04 -<< 2017-05 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 
次のブロガーゆうちょでって言ってたけど急遽変更することにする。
というわけで次のブロガーは「はとさん」で。
はとさんが誰かわからないなら会議やった時に来ればわかるかも
もし書く内容決めてたんならゆうちょスマヌ
以上チョイからでした~
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ちょっと前まで暑くて仕方なかったのに気付いたら朝晩寒いし学校も始っているしブログは広告出ちゃってるし…

時間がたつのは早いね。どうもお久しぶりです。3年のサントリーです(・o・)ノ


今日の午前中竹切ってきましたよー
参加者は4年の先輩方もいらっしゃって全部で7人。プラスでメイトさんも一人お手伝いしていただきました^^

3時間くらいかかって20本くらい切りました。(数数えんの忘れてたので大体そんな感じだった…はず?)
ちょっと竹林が明るくなったような気がします。
あと結構キノコがそこらじゅうに生えていたので時間あったら名前とか調べてみたいなー。


勝手に記事書いたがバトンの方はゆうちょらしいんで広告出ないうちに次の記事書いて欲しいなー[壁]_・)チラッ
さてさて、前回の更新から相当遅くなってしまったのだが、
いい加減更新しないと海藻王子の逆鱗に触れてしまいそうなので適当に・・・。

8月3日(金)に角間の里にてバーベキューをしました。

ことの発端は海藻王子がブログ更新した時の

食べたいな バーベキューで  焼いた肉

これに尽きる

全く海の幸が肉食べたいとか言ってんじゃねーよ
昆布でもしゃぶってればいいんだ

バーベキュー自体は開始から滞りなく進むわけもなく・・・

問題一つ目 火をつける道具がない
        これは角間の里のチャッカマンを貸していただけ
        たので解決
問題二つ目 火がつかない
        これが大変だった 本当に大変だった 炭以外に
        火をつけるものがなかったせいでその辺から枯葉
        とか乾燥した木とか集めてきて1時間くらいかかっ
        たんじゃないかな・・・
        (ちなみに炭は金沢大学の里山でとれた木を使っ
         て作っています)
問題3つ目 来るはずの人が一人無断欠席
      (こういうの良くないよね ちゃんと連絡しなきゃ
       ね)

とにかく準備不足で大変なバーベキューだったけど苦労した
かいもあって照りつける太陽の下食べる肉はうまかった。
   
どれくらいうまかったかって?
知りたければ夏休みにバーベキューをすることをお勧めする。
   
でも、でもだ4人でバーベキューしてたのに片づけをするときは3人しかいなかったんだ・・・

用事があるからと言って途中で帰ったアイツ(チョイ)を自分は一生許さないであろう。

当然バーベキューしながらも
「能登ライフ」体験ツアー
の説明を受けたりといった具合に
ただ遊んでいたわけではないということを理解しておいていただければ幸いである。
本当はこのツアーについても書くつもりだったが更新の仕方がわからず、申込期限を過ぎてしまったため省略ということで。
べ、べつに書くのがめんどくさかったからじゃねーし

ということで皆さんも夏休みの思い出作りもかねてバーベキューをしたらいいんじゃないかな?

最後の方てきとうだけどこれでおしまい
(え?さいしょからてきとうだったって? キノセイダヨキノセイ)

あ、おしまいって言ったけど、ひとつ言い忘れてた
外で活動するときは
「帽子」「十分な水分」「タオル」
この3点セットの準備をしておこう
夏を甘く見ると夏休みの残りを病院のベッドで過ごすことになるからな!

もう一つ今更だけど自己紹介 今回のブロガーはチョイこと馬場でしたー

次のブロガーはっと・・・ゆうちょキミに決めた!! てことでヨロシク
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ゴセバジャゲギゴドボ ラ ナギマ レ ザ

すみません。空海こと四柳です。

一般的には「流しそうめん」っていいますよね?この大学来てから「そうめん流し」って初めてききましたが…


去る7月27日、金沢大学のテスト期間初日なんですが、佐川先生の学部担当授業科目「ゼミ/角間の里山づくり 春・夏編」に混ぜていただき流しそうめんを体験してきました。



簡単に準備の手順を説明すると

太く硬い竹を伐採、鉈で縦に半分に裂く
内側の節を金槌で砕く
裂いた切り目のささくれを鉈で削る
2つの竹を紐でくくり繋げ台(脚立など)に乗せImage0004.jpg
               このへん↑がひもでくくった部分


準備完了。蛇口からホースを引っ張り水を流します。




また、↑と同時に参加者全員が竹で箸と器を作りそれを使って食べます。

授業で行っているため人数も多くにぎやかに事は進み、麺を流す人、ゆでる人を交代しつつ全員が満足いくまで食べることが出来ました。まあ思いのほかそうめんが腹にきてゆでた麺が余っちゃったり麺が伸びてるとか硬いという声もちらほらありましたがこういうの雰囲気を楽しむものですしね。とても楽しかったです。





そんなことより自分が一番問題だと感じたのはラクーンメンバーの竹伐採の手際の悪さですかね…
斜面で足場も悪く竹も大きく重いものだったとはいえ数少ない継続して行っている活動のはずの竹伐りが…
もっと慣れておきたいところです。




次は馬場。バーベキューやったこと書いてくれー

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
はじめまして。アルデンテといいます。


二週間ぶりのブログ更新となるわけですが・・・すいません(-_-;)


フォトコンの中止があまりにもショックでしたね。(ネタも喪失したし・・・)


くよくよしても仕方がない!!! ということで今日は僕のしょうもない話に耳を傾けてくれると嬉しいです!



ラクーンの活動拠点となっている角間の里。そこの側には小さな溜め池があります。


ラクーンの活動とは正直、関係ないのですが、角間の里に来るたびに僕はそこをのぞくようにしています。


今の時期そこには、たくさんのオタマジャクシたちが乱舞しています。グネグネとね・・・


一種類だけではなく、何種類かいるみたいですね。
モリアオガエルとかシュレーゲルアオガエルなどなど


空海くんの話によると、今の時期、細くて小さいオタマジャクシはモリアオガエルのやつだそうです。



見るのも好きなんですが、鳴き声を聞くのも好きでゴッゴッゴッとか池から聞こえてくると結構、癒されます。
消し飛びなさい、ストレス!!


鳴き声というとニホンアマガエルには繁殖のために鳴く場合とは別に雨が降りそうになると鳴くという雨鳴き(あまなき)
というものがあるそうですよ。by 全知全能の神 グーグル先生

只今、梅雨の真っ盛りなのでよく聞けるかも!! 


カエルの鳴き声に耳を澄ませるのもいいですよ!一押しです!!



僕は個人的にカエルの中でニホンアマガエルが一番好きでそれは僕が触れられる数少ない生物の一つなんです。


しかし、残念ながら皮膚から出る粘膜に毒がふくまれているらしいので傷ついた手で触ったり、触った手で目や口を擦らないようにしてください。


激痛が起きるらしいですよ~  普通にまともな手で触るだけなら No Problem !



生物を触った後は必ず手を洗うようにしましょう!!




今日は溜め池の住人 カエルさんの話でした。皆さん、くれぐれもいじめたりしないように!



あまりにもカエルメインの話だったので僕がカエル好きなんじゃないかと思ったかもしれませんね。


けれど、僕が一番好きなのは、動物界のアイドル””ですのでそこのところ、よろしくお願いします。






ではでは、今日はこのくらいで!






次のブロガーさんは空海、君に決めた!! 


テスト後にやっといて! 


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

里山サークルracoon

Author:里山サークルracoon
金沢大学里山サークルRacoon(ラクーン)です!
自分たちが楽しむことをモットーに、キャンパス内の竹林整備や、タケノコ掘り、里山体験・保全活動などを行っています。

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 

racoon_satoyama

Twitter < > Reload

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
