03 -<< 2017-04 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 -
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、明けましておめでとうございます。

年が明けて、最初にブログ更新させていただきます、二年のアルデンテです。

実は忘年会をやっていました………去年の12月21日に

更新遅れて、ごめんなさい。取りあえず、遅れたことを自分をだらけさせた正月のせいにしよう!!
ついでに3キロくらい太ったのも正月のせいかな~


さて、忘年会ですが、今回も去年の新歓と同じく、とりのすけで行いました。



当日は18時25分に集合する予定でしたが……

もはや恒例行事と化してるワカメプリンスの若干の遅刻……走ってきました!!

といっても、大体、時間通り!! 18時30分過ぎに平成24年度ラクーン忘年会開催!!! 


 
一年生1人、二年生4人、三年生3人、四年生3人の総勢11人でとりのすけに入り、各自思い思いの席に着きました。
まず、幹事のワカメプリンスが開会宣言! 


それから各自、自分の注文したいものを紙に書き込んで、幹事が注文するという形をとり、腹に食べ物を入れることに。

ここでテーブルに置いてあるアンケート用紙に書き込んで、店員さんに注意されることになりました。


「一応、アンケートには答えたんですが…」という見苦しい言い訳も当然、聞いてもらえず、おとなしく普通の紙に書いて注文。



メニューはというと、色んな部位の焼き鳥や春巻き、焼き餃子、だし巻き卵、から揚げ類(数量限定でかえるのから揚げも)、茶漬けとかありました。

各自遠慮せずに好き勝手に注文できたのか、他にも沢山のメニューを見た気がします。みんなのおこぼれ、おいしかったよ。




日頃、白菜とえのきと少しの鶏肉のみりんしょうゆ煮込みとか、けち臭いものを食べてる僕としては、肉類をたらふく食べれたのが嬉しかったです。


と、ほっこりしたのも束の間に終盤、大量の食べ物が横から流れてきよった。


どうやら調子に乗って、注文し過ぎたようです(-_-)


右から左に受け流すわけにもいかず、取りあえず腹に入れた結果、お腹が飽和状態に……

  

残したら、別途料金を払わないとダメらしいので頑張りました!


その様子をみた先輩に「見直したよ」と言われ、やや複雑な気分になりつつ、ついに完食!!


達成感を感じずにはいられませんでしたが、食べることに集中して、後半、周囲の人との会話が疎かになったのは言うまでもありません。

皆さんは楽しい飲み会にするためにも自分の食べたいと思う量よりちょっと少ない量の食べ物を注文するようにしてくださいね、本当に。


そして、あれこれしている内に20時40分になり、(本当は20時30分が約束の時間でしたが、注文し過ぎのためにやや遅れました。)愉快なひと時は終わりを告げることに…

ということで幹事ワカメプリンスの閉会宣言!!  ワカメに始まり、ワカメに終わりましたね。


なんやかんやで異なる学年同士で話せたり、お腹いっぱい食べれたりして、充実した忘年会だったと思います。


以上で報告終わり。



次のブロガーはチョイ。
来週の雪だるま作りの後にそのことを書いてください。























時は遡る。

西暦2012年12月14日


そこ金沢の地に鍋パーティーが開かれた。

鍋パーティー、通称「鍋パ」。
それは数人である1つの料理を囲み、ともに食事をするという日本に伝わる食事方法だという。


我々ラクーンは、今回その鍋パなるものをすみやかに遂行するという責務が課せられた。


といっても我々2年生が、この鍋パを取り仕切るのはなにも始めてではない。


少し、前にワカメ王子宅で鍋パを行ったばかりなのだ


前回と少し違うところといえばメンバーが少し変わっていることである。




さて、まずは我々は所定の時間、所定の場所に集まり、最初の行動にとりかかろうとしていた。


まずは、アルデンテ宅から出て、少し歩く。 まずは食材の調達だ。



店に入る。
注文する。
ご飯を盛る。
その日の食卓を飾るメインディッシュを取る。
席に戻る。



完成だ!!


img_1168029_17236468_2.jpg


カレーが!!

それもインド屋の!!


「それは数人である1つの料理を囲み、ともに食事をするという日本に伝わる食事方法」


間違ってはいない…事もない


かくして、鍋パーティーは見事大成功に終わったのだった


アルデンテ君、次は君が忘年会のことでも書きたまえ。
                                            写真引用  http://hitosara.com/GC1303/ishikawa/


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ボボゼギグバクゥチャン ボセバクウカイザ

こんにちは。空海こと四柳です。


この前予定されていた焼き芋も天候の関係でお流れになってしまったので今回は11月初旬にやった「山で喰えるもの採取」の結果報告的なものを書こうかと。
ちなみに行ったメンバーは俺と濱中とワカメです。



採取当日、いつもどうりのドウワカメの遅刻(今回は1時間弱)に「もう帰るか」ってなりつつも角間の里からスタート。

今回採取予定だったものはアケビ、ムカゴ、ガマズミの三つ。まあ素人三人の集まりなんでキノコとか分かりにくいものは無理ですし。


んで結局採れたのはアケビ二つにムカゴ一握りと大量のガマズミでした。
ムカゴがもう少し欲しかったのですがおおむね満足。

そんで調理。どれもそのまま食べればすがムカゴとガマズミはちょっと。

まずムカゴ。
塩煮、素揚げ、味醂醤油と色々やってみました。
ムカゴ
これは塩煮。加熱すると緑になり、味はジャガイモのよう。
一番好評だったのは素揚げでした。


つぎにガマズミ。
角間の里山祭りのとき山里の村の方にガマズミジュース(?)の作り方を
教えてもらったのでやってみました。
ガマズミ
ガマズミin鍋
この鍋にガマズミと同量の砂糖を入れて放置。1週間で完成。

シロップのような上澄みを水で薄めてのむと甘味にほのかな酸味がありそれなりにおいしいです。
甘いのは砂糖入れてるので当然ですけどね。


だいたいそんな感じでした。




次ブログ更新は12月6日に20歳の誕生日を迎えるドゥーワカで。



ちなみに自分はモンハン武器を一応一通り使えますけど主に太刀を使ってます。部位破壊しやすいのが素敵。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
日に日に寒さが増す今日この頃。

皆様どうお過ごしでしょうか!?

何気にブログ書くのはお初です。

【はと】さんからご指名いただきました【えびはら】でございます。(あだ名は割愛させていただきます笑)

え?お前は本名でブログを書くのかってー?
そんな細かいことは気にしない、気にしない。

さて、まずは少しばかり自己紹介をさせていただきます。

金沢大学で生物学んでます!ぴっちぴちの2回生です!!モンハーではハンマーを使ってたたいてます。
高校のときは工学を若干学んでおりました!
出身は石川県の加賀市!!!ほんと地元は大好きです。でもまだまだ帰りたくないよ!やること・やりたいことやってけじめついたら、最後は加賀市かな。ってひそかに企んでいるのはここだけの話。

国籍は日本で、使用言語はニホンゴデス。(デモニホンゴヘタクソデス)

今はというと大学の学園祭で面白きことをしたい一心で他サークルと兼部しています(名前は割愛させていただきます。)

閑話休題。

そうです!みなさま!!金沢大学の学園祭をご存知でしょうか!!??

はい!そこのあなた!!いま、ぼそっと「どうせ微妙なんでしょ?」ってつぶやきましたね!

その回答、5点中4.5点の解答ですよ!!模範解答は以下の通りです。
金沢大学の学園祭は「有名人が来ない・面白い企画が少ない・そもそも山ってwww」です!

でもあれですね。自分で言うのも悲しいので、写真でどんな感じだったかレポートします。

まずは何を隠そうメイン会場の様子



おおっと!!人がたくさんいるではありませんか!?
ざっと見ただけでも、んーー数百人は下らないですね、何ということでしょうか。これが金沢大学の学園祭の質とやらでしょうか!

おおおおっと!!こちらではなんとミスコンをやってるじゃありませんか!?(>_<)



ミスター・ミスコンテストもやってるなんて・・・面白そうじゃん!!!

むむむ!!これはなんでしょうか



一見ただの中央階段ですが、何やらあたりも暗くて階段わきに何か光るものありけり。

なんとこれ、実はラクーンでもお世話になっている竹なんですねー。これが今巷で噂の「竹灯り」というものなんですねー。拡大してみると見づらいですが、ちゃんと竹です。



どうですか!みなさん!!今年の金大祭は終わってしまいましたが、来年の金大祭は更にパワーアップしていると思うと今からでも11月の1週目の土日は予定を空けたいと思いませんか!

私【えびはら】も、このようないわゆる「面白そう!!」なことをやるために一役買っております。

でも、ここだけの話。ラクーンでも楽しいことしたい!!
そもそも生き物とか自然が好きなんですよ(機械を学んでたくせに)
幼い頃からよく友人と山やら川やら入っては遊んでた記憶があります。

ラクーンの他のメンバーがどんなこと思っているか、それは個人個人で違って当たり前です。
だけど、楽しむことだけは、サークル内、もちろんサークル外でも忘れたくありません!

そんな気持ちを持って生きております。

なんだか支離滅裂になりましたね笑

現在午前3時・・・
そろそろブログ書くのもこの辺にしましょうか。

じゃあ次は・・・
【くぅちゃん】におねがいしようかな!
最近の面白いことについて言及してくれ!頼んだ【くぅちゃん】!

では、おやすみなさいまし~
桂の木が黄葉して、綿菓子の香りが空気にとける季節になりました。
おかげで中央の自転車置き場は甘い香りで頭痛が()

初めまして。
この時期に新入部員!自然システム学類2年の、はとです。
よろしくおねがいいたします。

金曜日の帰り道で弱ったカラスが草の実ついばんでるの見てたら、
ふと背後に視線を感じました(!)。
恐る恐る振り返ったところ、
・・・エナガ(小っちゃい鳥です)の群にじぃぃぃぃぃぃっと見つめられてました。うわー。

遅くなりましたが自己紹介、
琵琶湖県出身。好きなものは鳥類・爬虫類・両生類。苦手なものは海水。
モンハンでの武器は弓。要するによくわかんないへんなやつ。

さて、今週の火曜日は角間の里で焼き芋!
なんとなく天気が悪くて延期になりそうで心配。
でもできたらいいな、実はとっても楽しみにしています。

話は変わりますが、今年の金大祭はどんな感じだったんでしょうか?
結局今年は他の予定が入って、ついに学祭には参加できませんでした(・・`)
というわけで、
次のブロガーはえびちゃん!
学祭の報告いっぱい聞かせてくれー。
 

プロフィール

里山サークルracoon

Author:里山サークルracoon
金沢大学里山サークルRacoon(ラクーン)です!
自分たちが楽しむことをモットーに、キャンパス内の竹林整備や、タケノコ掘り、里山体験・保全活動などを行っています。

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 

racoon_satoyama

Twitter < > Reload

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。