07 -<< 2017-08 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 -
 

スポンサーサイト


環境学習プログラム研究会皆出席

お久しぶりです!!
約1ヶ月ぶりにブログ更新します!大佐でございます。

近頃は金沢もだいぶ春らしくなってきました。
とはいえまだ寒いので、風邪には気を付けてくださいね。



さて、
実は、石川県には里山創成室という部署があるんですが、
そこがやっている「環境学習プログラム研究会」
(名前長っ!!)
というのに去年の8月ぐらいから参加しておりまして。
参加者はみんな石川の大学生。
ラクーンメンバーでは、私とサントリー、つぼつぼ、えびちゃんが参加してました。
(つぼ?えび?誰やねん!って話なんで、こんどブログ記事書いてもらいますね(´∀`))

で、その内容なんですが、
簡単に言うと、子供向けに環境について学ぶプログラムを作成することです。
・・・これがなかなか難しくって。
いかに楽しく、子供たちに環境・里山に対する興味を持たせるか。

2チームに分かれてプログラム案を練り、今月はじめに実際に小学生を呼んで実施しました。
不安だったけれど、なんとか上手くいったかな(・ω・)
ちびっこたちも楽しそうだったので何より。
・・・里山に興味を持ってくれたかはわからないけど。



研究会では、プログラム作成に関するいろんなこと
(作成のしかた、対象理解などなど。)
を学びましたが、個人的に一番の収穫は「やる気」かなぁ・・・なんて思ってます。

のんびりゆったりマイペースなラクーンメンバーですが、
ある日「環境(中略)研究会やりませんか?」と言われ、
やってみたら激アツな他大学生たちと出会い、
海行ったり山行ったりしていろんな体験をして、
ラクーンも頑張ろうか、と思い始めた
・・・んじゃないかと。

少なくとも私はそうです!!
研究会やらなかったらブログやろうと思わなかったし、atetote編集部(注1)に誘われてもやらなかったと思います。
本当にいい経験になりました!



・・・ということで。
平成24年度も環境学習プログラム研究会メンバー募集するらしいんで興味のある人は是非!!
まだ募集は出てないみたいなんで、3日に1回ぐらい「里山創成室」で検索しよう!
(以上宣伝乙でした)


では、
長文駄文で失礼しました。最後まで読んでくれてありがとうございます(^ω^)
次回更新は、新歓について書いてもらおうかなー。


【著:大佐】

(注1)里山と学生をつなぐフリーマガジン「atetote」もよろしく!!(←宣伝乙
    atetoteメンバー募集ページ
    atetoteのブログ

スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

里山サークルracoon

Author:里山サークルracoon
金沢大学里山サークルRacoon(ラクーン)です!
自分たちが楽しむことをモットーに、キャンパス内の竹林整備や、タケノコ掘り、里山体験・保全活動などを行っています。

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 

racoon_satoyama

Twitter < > Reload

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
