03 -<< 2017-04 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 -
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山について〈前篇〉

ちょいとマジメに「里山」についてお話させていただきます(・O・)ノ

 里山はざっくり言うと「人の手の加わった自然」を指します。なんで手入れのされている山、田んぼ、更には川や海も全部里山になります。(里海という言葉もあるのでまあそこら辺は各自使い分けで)
 さて、じゃあこの里山っていったい何が大事なの?って話ですが色々あるのでそのうちの二つを説明します。

 一つ目が里山の生物の多様性です。2011年から2020年までを生物多様性の10年とする決議が第65次国連総会で採択されまして今この「生物多様性」ってやつが注目されています。(生物多様性ってのは色んな種類の生き物が一緒に生きられるのって大事だよね、絶滅しそうな生き物は守らないとねって話です。詳しくはググってください)
 先ほど言ったように里山には人の手が加わっています。定期的に人の手が入ることで自然環境は絶えず安定せずに撹乱されます。おいおい撹乱て悪い事なんじゃないの?と思うかもしれませんがこれが無いとその環境に最も適した生物のみが生き残り、残りの弱いやつらはみんな消えてしまいます。まさに弱肉強食( ̄∇ ̄+) ここに定期的な撹乱が起こるとどうなるのか?環境が安定しないことでそんなに強くない種も潜り込む隙ができ、結果色んな生物が共存することになりますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

後篇に続く。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

里山サークルracoon

Author:里山サークルracoon
金沢大学里山サークルRacoon(ラクーン)です!
自分たちが楽しむことをモットーに、キャンパス内の竹林整備や、タケノコ掘り、里山体験・保全活動などを行っています。

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 

racoon_satoyama

Twitter < > Reload

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。