04 -<< 2017-05 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 



食べることが好きです。

ボボゼギグバクゥチャン ボセバクウカイザ

こんにちは。空海こと四柳です。


この前予定されていた焼き芋も天候の関係でお流れになってしまったので今回は11月初旬にやった「山で喰えるもの採取」の結果報告的なものを書こうかと。
ちなみに行ったメンバーは俺と濱中とワカメです。



採取当日、いつもどうりのドウワカメの遅刻(今回は1時間弱)に「もう帰るか」ってなりつつも角間の里からスタート。

今回採取予定だったものはアケビ、ムカゴ、ガマズミの三つ。まあ素人三人の集まりなんでキノコとか分かりにくいものは無理ですし。


んで結局採れたのはアケビ二つにムカゴ一握りと大量のガマズミでした。
ムカゴがもう少し欲しかったのですがおおむね満足。

そんで調理。どれもそのまま食べればすがムカゴとガマズミはちょっと。

まずムカゴ。
塩煮、素揚げ、味醂醤油と色々やってみました。
ムカゴ
これは塩煮。加熱すると緑になり、味はジャガイモのよう。
一番好評だったのは素揚げでした。


つぎにガマズミ。
角間の里山祭りのとき山里の村の方にガマズミジュース(?)の作り方を
教えてもらったのでやってみました。
ガマズミ
ガマズミin鍋
この鍋にガマズミと同量の砂糖を入れて放置。1週間で完成。

シロップのような上澄みを水で薄めてのむと甘味にほのかな酸味がありそれなりにおいしいです。
甘いのは砂糖入れてるので当然ですけどね。


だいたいそんな感じでした。




次ブログ更新は12月6日に20歳の誕生日を迎えるドゥーワカで。



ちなみに自分はモンハン武器を一応一通り使えますけど主に太刀を使ってます。部位破壊しやすいのが素敵。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

里山サークルracoon

Author:里山サークルracoon
金沢大学里山サークルRacoon(ラクーン)です!
自分たちが楽しむことをモットーに、キャンパス内の竹林整備や、タケノコ掘り、里山体験・保全活動などを行っています。

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 

racoon_satoyama

Twitter < > Reload

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
