09 -<< 2017-10 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 -
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうめん流しそうめん

ゴセバジャゲギゴドボ ラ ナギマ レ ザ

すみません。空海こと四柳です。

一般的には「流しそうめん」っていいますよね?この大学来てから「そうめん流し」って初めてききましたが…


去る7月27日、金沢大学のテスト期間初日なんですが、佐川先生の学部担当授業科目「ゼミ/角間の里山づくり 春・夏編」に混ぜていただき流しそうめんを体験してきました。



簡単に準備の手順を説明すると

太く硬い竹を伐採、鉈で縦に半分に裂く
内側の節を金槌で砕く
裂いた切り目のささくれを鉈で削る
2つの竹を紐でくくり繋げ台(脚立など)に乗せImage0004.jpg
               このへん↑がひもでくくった部分


準備完了。蛇口からホースを引っ張り水を流します。




また、↑と同時に参加者全員が竹で箸と器を作りそれを使って食べます。

授業で行っているため人数も多くにぎやかに事は進み、麺を流す人、ゆでる人を交代しつつ全員が満足いくまで食べることが出来ました。まあ思いのほかそうめんが腹にきてゆでた麺が余っちゃったり麺が伸びてるとか硬いという声もちらほらありましたがこういうの雰囲気を楽しむものですしね。とても楽しかったです。





そんなことより自分が一番問題だと感じたのはラクーンメンバーの竹伐採の手際の悪さですかね…
斜面で足場も悪く竹も大きく重いものだったとはいえ数少ない継続して行っている活動のはずの竹伐りが…
もっと慣れておきたいところです。




次は馬場。バーベキューやったこと書いてくれー

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

里山サークルracoon

Author:里山サークルracoon
金沢大学里山サークルRacoon(ラクーン)です!
自分たちが楽しむことをモットーに、キャンパス内の竹林整備や、タケノコ掘り、里山体験・保全活動などを行っています。

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 

racoon_satoyama

Twitter < > Reload

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。