04 -<< 2017-05 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 

スポンサーサイト


溜め池の住人 その名は”カエル”

はじめまして。アルデンテといいます。


二週間ぶりのブログ更新となるわけですが・・・すいません(-_-;)


フォトコンの中止があまりにもショックでしたね。(ネタも喪失したし・・・)


くよくよしても仕方がない!!! ということで今日は僕のしょうもない話に耳を傾けてくれると嬉しいです!



ラクーンの活動拠点となっている角間の里。そこの側には小さな溜め池があります。


ラクーンの活動とは正直、関係ないのですが、角間の里に来るたびに僕はそこをのぞくようにしています。


今の時期そこには、たくさんのオタマジャクシたちが乱舞しています。グネグネとね・・・


一種類だけではなく、何種類かいるみたいですね。
モリアオガエルとかシュレーゲルアオガエルなどなど


空海くんの話によると、今の時期、細くて小さいオタマジャクシはモリアオガエルのやつだそうです。



見るのも好きなんですが、鳴き声を聞くのも好きでゴッゴッゴッとか池から聞こえてくると結構、癒されます。
消し飛びなさい、ストレス!!


鳴き声というとニホンアマガエルには繁殖のために鳴く場合とは別に雨が降りそうになると鳴くという雨鳴き(あまなき)
というものがあるそうですよ。by 全知全能の神 グーグル先生

只今、梅雨の真っ盛りなのでよく聞けるかも!! 


カエルの鳴き声に耳を澄ませるのもいいですよ!一押しです!!



僕は個人的にカエルの中でニホンアマガエルが一番好きでそれは僕が触れられる数少ない生物の一つなんです。


しかし、残念ながら皮膚から出る粘膜に毒がふくまれているらしいので傷ついた手で触ったり、触った手で目や口を擦らないようにしてください。


激痛が起きるらしいですよ~  普通にまともな手で触るだけなら No Problem !



生物を触った後は必ず手を洗うようにしましょう!!




今日は溜め池の住人 カエルさんの話でした。皆さん、くれぐれもいじめたりしないように!



あまりにもカエルメインの話だったので僕がカエル好きなんじゃないかと思ったかもしれませんね。


けれど、僕が一番好きなのは、動物界のアイドル””ですのでそこのところ、よろしくお願いします。






ではでは、今日はこのくらいで!






次のブロガーさんは空海、君に決めた!! 


テスト後にやっといて! 


スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

里山サークルracoon

Author:里山サークルracoon
金沢大学里山サークルRacoon(ラクーン)です!
自分たちが楽しむことをモットーに、キャンパス内の竹林整備や、タケノコ掘り、里山体験・保全活動などを行っています。

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 

racoon_satoyama

Twitter < > Reload

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
