01 -<< 2017-02 -  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 -
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、明けましておめでとうございます。

年が明けて、最初にブログ更新させていただきます、二年のアルデンテです。

実は忘年会をやっていました………去年の12月21日に

更新遅れて、ごめんなさい。取りあえず、遅れたことを自分をだらけさせた正月のせいにしよう!!
ついでに3キロくらい太ったのも正月のせいかな~


さて、忘年会ですが、今回も去年の新歓と同じく、とりのすけで行いました。



当日は18時25分に集合する予定でしたが……

もはや恒例行事と化してるワカメプリンスの若干の遅刻……走ってきました!!

といっても、大体、時間通り!! 18時30分過ぎに平成24年度ラクーン忘年会開催!!! 


 
一年生1人、二年生4人、三年生3人、四年生3人の総勢11人でとりのすけに入り、各自思い思いの席に着きました。
まず、幹事のワカメプリンスが開会宣言! 


それから各自、自分の注文したいものを紙に書き込んで、幹事が注文するという形をとり、腹に食べ物を入れることに。

ここでテーブルに置いてあるアンケート用紙に書き込んで、店員さんに注意されることになりました。


「一応、アンケートには答えたんですが…」という見苦しい言い訳も当然、聞いてもらえず、おとなしく普通の紙に書いて注文。



メニューはというと、色んな部位の焼き鳥や春巻き、焼き餃子、だし巻き卵、から揚げ類(数量限定でかえるのから揚げも)、茶漬けとかありました。

各自遠慮せずに好き勝手に注文できたのか、他にも沢山のメニューを見た気がします。みんなのおこぼれ、おいしかったよ。




日頃、白菜とえのきと少しの鶏肉のみりんしょうゆ煮込みとか、けち臭いものを食べてる僕としては、肉類をたらふく食べれたのが嬉しかったです。


と、ほっこりしたのも束の間に終盤、大量の食べ物が横から流れてきよった。


どうやら調子に乗って、注文し過ぎたようです(-_-)


右から左に受け流すわけにもいかず、取りあえず腹に入れた結果、お腹が飽和状態に……

  

残したら、別途料金を払わないとダメらしいので頑張りました!


その様子をみた先輩に「見直したよ」と言われ、やや複雑な気分になりつつ、ついに完食!!


達成感を感じずにはいられませんでしたが、食べることに集中して、後半、周囲の人との会話が疎かになったのは言うまでもありません。

皆さんは楽しい飲み会にするためにも自分の食べたいと思う量よりちょっと少ない量の食べ物を注文するようにしてくださいね、本当に。


そして、あれこれしている内に20時40分になり、(本当は20時30分が約束の時間でしたが、注文し過ぎのためにやや遅れました。)愉快なひと時は終わりを告げることに…

ということで幹事ワカメプリンスの閉会宣言!!  ワカメに始まり、ワカメに終わりましたね。


なんやかんやで異なる学年同士で話せたり、お腹いっぱい食べれたりして、充実した忘年会だったと思います。


以上で報告終わり。



次のブロガーはチョイ。
来週の雪だるま作りの後にそのことを書いてください。























スポンサーサイト
桂の木が黄葉して、綿菓子の香りが空気にとける季節になりました。
おかげで中央の自転車置き場は甘い香りで頭痛が()

初めまして。
この時期に新入部員!自然システム学類2年の、はとです。
よろしくおねがいいたします。

金曜日の帰り道で弱ったカラスが草の実ついばんでるの見てたら、
ふと背後に視線を感じました(!)。
恐る恐る振り返ったところ、
・・・エナガ(小っちゃい鳥です)の群にじぃぃぃぃぃぃっと見つめられてました。うわー。

遅くなりましたが自己紹介、
琵琶湖県出身。好きなものは鳥類・爬虫類・両生類。苦手なものは海水。
モンハンでの武器は弓。要するによくわかんないへんなやつ。

さて、今週の火曜日は角間の里で焼き芋!
なんとなく天気が悪くて延期になりそうで心配。
でもできたらいいな、実はとっても楽しみにしています。

話は変わりますが、今年の金大祭はどんな感じだったんでしょうか?
結局今年は他の予定が入って、ついに学祭には参加できませんでした(・・`)
というわけで、
次のブロガーはえびちゃん!
学祭の報告いっぱい聞かせてくれー。
ちょっと前まで暑くて仕方なかったのに気付いたら朝晩寒いし学校も始っているしブログは広告出ちゃってるし…

時間がたつのは早いね。どうもお久しぶりです。3年のサントリーです(・o・)ノ


今日の午前中竹切ってきましたよー
参加者は4年の先輩方もいらっしゃって全部で7人。プラスでメイトさんも一人お手伝いしていただきました^^

3時間くらいかかって20本くらい切りました。(数数えんの忘れてたので大体そんな感じだった…はず?)
ちょっと竹林が明るくなったような気がします。
あと結構キノコがそこらじゅうに生えていたので時間あったら名前とか調べてみたいなー。


勝手に記事書いたがバトンの方はゆうちょらしいんで広告出ないうちに次の記事書いて欲しいなー[壁]_・)チラッ
お久しぶりです!!
約1ヶ月ぶりにブログ更新します!大佐でございます。

近頃は金沢もだいぶ春らしくなってきました。
とはいえまだ寒いので、風邪には気を付けてくださいね。



さて、
実は、石川県には里山創成室という部署があるんですが、
そこがやっている「環境学習プログラム研究会」
(名前長っ!!)
というのに去年の8月ぐらいから参加しておりまして。
参加者はみんな石川の大学生。
ラクーンメンバーでは、私とサントリー、つぼつぼ、えびちゃんが参加してました。
(つぼ?えび?誰やねん!って話なんで、こんどブログ記事書いてもらいますね(´∀`))

で、その内容なんですが、
簡単に言うと、子供向けに環境について学ぶプログラムを作成することです。
・・・これがなかなか難しくって。
いかに楽しく、子供たちに環境・里山に対する興味を持たせるか。

2チームに分かれてプログラム案を練り、今月はじめに実際に小学生を呼んで実施しました。
不安だったけれど、なんとか上手くいったかな(・ω・)
ちびっこたちも楽しそうだったので何より。
・・・里山に興味を持ってくれたかはわからないけど。



研究会では、プログラム作成に関するいろんなこと
(作成のしかた、対象理解などなど。)
を学びましたが、個人的に一番の収穫は「やる気」かなぁ・・・なんて思ってます。

のんびりゆったりマイペースなラクーンメンバーですが、
ある日「環境(中略)研究会やりませんか?」と言われ、
やってみたら激アツな他大学生たちと出会い、
海行ったり山行ったりしていろんな体験をして、
ラクーンも頑張ろうか、と思い始めた
・・・んじゃないかと。

少なくとも私はそうです!!
研究会やらなかったらブログやろうと思わなかったし、atetote編集部(注1)に誘われてもやらなかったと思います。
本当にいい経験になりました!



・・・ということで。
平成24年度も環境学習プログラム研究会メンバー募集するらしいんで興味のある人は是非!!
まだ募集は出てないみたいなんで、3日に1回ぐらい「里山創成室」で検索しよう!
(以上宣伝乙でした)


では、
長文駄文で失礼しました。最後まで読んでくれてありがとうございます(^ω^)
次回更新は、新歓について書いてもらおうかなー。


【著:大佐】

(注1)里山と学生をつなぐフリーマガジン「atetote」もよろしく!!(←宣伝乙
    atetoteメンバー募集ページ
    atetoteのブログ

 

プロフィール

里山サークルracoon

Author:里山サークルracoon
金沢大学里山サークルRacoon(ラクーン)です!
自分たちが楽しむことをモットーに、キャンパス内の竹林整備や、タケノコ掘り、里山体験・保全活動などを行っています。

 
 

最新コメント

 

最新トラックバック

 
 
 

検索フォーム

 

racoon_satoyama

Twitter < > Reload

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。